PR:試験対策にクラムメディアのWeb問題集

2005年05月25日

NOD32をインストールしてみました

ソフトウェア




価格ドットコムの不正侵入により、ウイルスが配信されてしまった事件については、みなさんご存知だと思います。

当初はウイルスが配信されたことになかなか気づかず、対応が遅れてしまったようですが、NOD32アンチウイルスはしっかりと反応したようです。

このNOD32アンチウイルスですが、私は全然しらなかったのですが、詳しく調べてみると、独自のヒューリスティック型を搭載して、未知のウイルスでもかなりの確率で発見することができて、さらに、パソコンに負荷をかけずに常駐することができるということで、思わず購入してしまいました。

実際つかってみた感想ですが、確かにPCの動作が軽くなった様な気がします。ちなみに、一番体感したのはメールの受信速度で、以前の倍くらい早くなったような気がします。(体感的にですけど・・・)

シマンテック社のノートンアンチウイルスはかなり負荷を与えるらしく、NOD32アンチウイルスに乗り換えた人の話だと、ワンランク以上のPCに乗り換えた感じで、非常に快適とのことです。

ウイルスバスターやノートンアンチウイルスなどメジャーなアンチウイルスソフトが見つけることが出来なかったウイルスをしっかり見つけたNOD32アンチウイルス。動作も軽くて信頼性も高いので、乗り換えを検討されているのであれば、このソフトも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

posted by GETCCNA at 00:18 | Comment(2) | TrackBack(1) | その他
この記事へのコメント
おひさです。
NOD32の存在はしりませんでした。
次回調べておきます。

今、ウイルス対策ソフトに対するユーザね不満は大きく、
動作が重くなるのが一番困りますよね。

トレンドマイクロね例の件もありますし、
案外この業界は勢力が変わりやすいかも、
なんて思っています。

宣伝がうまけりゃNOD32の時代がくるということもありえますよね。
やっぱり、負荷が軽いほうがいいですよねえ。
Posted by ume3_ at 2005年05月24日 18:40
ume3_さん、コメントサンクスです。

NOD32を使い始めてからまだ間もないのですが、メールのウイルスチェックは間違いなく早くなりました。

で、本当にチェックされているのかなぁって思って何気にメールをスクロールさせ最後まで見ると、

__________ NOD32 1.1106 (20050523) 情報 __________

このメールはNOD32によって検査済みです。
http://canon-sol.jp

って書いてありました。

これには正直驚きました。

NOD32は少々高いですが、ウイルスに感染したリスクを考えると、決して高くない買い物だと思います。

私の中で久々のヒット商品でした。

ではでは。
Posted by ネットワークの備忘録 at 2005年05月24日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5875518

nod32
Excerpt: nod32の最新情報をチェック!ad5();         nod... ume3_さん、コメントサンクスです。 NOD32を使い始めてからまだ間もないのですが、メールのウイルスチェッ..
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-06-14 15:05
×

