PR:試験対策にクラムメディアのWeb問題集

2005年08月14日

ライブドアブログから移転しました

ライブドアブログのユーザーに対する対応が悪いため、seesaaブログに引っ越してきました。まだ、ライブドアのリンクになっている記事がいくつかあると思いますが、近いうちに変更いたします。

以上、よろしくお願いいたします。

posted by GETCCNA at 03:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年05月25日

NOD32をインストールしてみました

ソフトウェア




価格ドットコムの不正侵入により、ウイルスが配信されてしまった事件については、みなさんご存知だと思います。

当初はウイルスが配信されたことになかなか気づかず、対応が遅れてしまったようですが、NOD32アンチウイルスはしっかりと反応したようです。

このNOD32アンチウイルスですが、私は全然しらなかったのですが、詳しく調べてみると、独自のヒューリスティック型を搭載して、未知のウイルスでもかなりの確率で発見することができて、さらに、パソコンに負荷をかけずに常駐することができるということで、思わず購入してしまいました。

実際つかってみた感想ですが、確かにPCの動作が軽くなった様な気がします。ちなみに、一番体感したのはメールの受信速度で、以前の倍くらい早くなったような気がします。(体感的にですけど・・・)

シマンテック社のノートンアンチウイルスはかなり負荷を与えるらしく、NOD32アンチウイルスに乗り換えた人の話だと、ワンランク以上のPCに乗り換えた感じで、非常に快適とのことです。

ウイルスバスターやノートンアンチウイルスなどメジャーなアンチウイルスソフトが見つけることが出来なかったウイルスをしっかり見つけたNOD32アンチウイルス。動作も軽くて信頼性も高いので、乗り換えを検討されているのであれば、このソフトも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

posted by GETCCNA at 00:18 | Comment(2) | TrackBack(1) | その他

2005年04月07日

デスマーチでした・・・

参りました。職場で大規模な人事異動があり、ユーザー登録の変更やLAN配線の張替え、PCの設定やデスクトップの内容が違うと年配の方に叱られてその説明に追われていたので、なかなか更新できませんでした。今は少し落ち着いたので、また、アップしていきたいと思います。

posted by GETCCNA at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年02月13日

WindowsXP 64bit edition RC1

私のPCはAthlon64の自作PCなので、1月27日にリリースされたWindowsXP 64bit Edition RC1を入れてみて、動作確認をしてみました。
インストール方法は、既存のWindowsXPProの環境を壊したくなかったので、別ドライブへインストール(いわゆるマルチブート)しました。
インストール自体は、従来のWindowsXPと変わらす、スムーズに行うことが出来ました。ログインもなんら問題なく、行うことが出来ました。
問題は、プログラムのインストールでした。まず、ウイルスワクチンソフトである、McAfee VirusScanをインストールしようとしたところ、未対応のOSですということで、途中ではじかれてしまいました。次に、仮想CDのフリーソフトであるDaemonTools3.47をインストールしたところ、これまた未対応のOSですということで、インストール失敗。この時点で、他のアプリケーションのインストールをする気力を失ってしまいました・・・

ウイルスワクチンソフトのインストールが出来ないのがつらいですね・・・これができれば、とりあえずはインターネットに接続できるんですがね・・・
まぁ、シマンテックも未対応を表明していますからね・・・

WindowsXP 64bit Editionが正式に発表されれば、各社より64bitアプリケーションが発売されるでしょうから、それまでの辛抱ですかね・・・続きを読む

posted by GETCCNA at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年02月08日

歯槽膿漏予防していますか?

ネットワーク関連の話とまったく関係ないのですが、先日、歯が痛くなっては医者に行って来ました。まだ、通院しているのですが、そのとき、歯医者さんから、「歯石」がすごくたまっているといわれました。歯石は放置しておくと、歯槽膿漏の原因にもなりますし、悪臭の原因にもなるといわれました。朝起きてお口の中が臭いと感じたことありませんか?って言われてドキッとしました。なぜなら、朝起きてからの口臭がすごく酷いからです。

そこで、虫歯の治療を終えてから、すべての歯の歯石をとってもらうことにしました。まず、見える範囲での歯石の除去をしてもらい、その後、歯根(歯茎に隠れている部分)の歯石を除去してもらっています。歯根の歯石除去は麻酔をしないといけないので、一気にすべての歯をすることは出来ず、6回に分けてやってもらっています。

今は、とりあえず、見える範囲での歯石の除去をして、下の歯の半分の歯根の歯石除去をしてもらいましたが、朝起きても、口の中が臭くありません。また、舌で歯の裏側を触ると、歯の凹凸がはっきりとわかるので、この治療をして本当によかったと思っています。

世の中には、口臭予防製品がたくさんありますが、一番確実なのは、歯医者さんに歯石を除去してもらう方法だと思います。歯垢は、取れても歯石は取れませんからね。もし、口臭が酷いと自分で感じていると思っているのではれば、健全な歯があるうちに歯医者さんへ行って、歯石のチェックをしてもらってはいかがでしょうか?続きを読む

posted by GETCCNA at 05:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2005年01月29日

エレコム わけあり福袋の中身

激安★超特価商店街さんに「エレコム わけあり福袋」が紹介されていました。税、送料込みで3150円だったので、思わず購入。その後、激安★超特価商店街さんにその中身について紹介されていたのですが、あまりいいものが無いっていないなぁと購入して失敗したかなって思いました。で、27日に手元に届いたので開いてみました。

  • しずクッション
  • におうさぎ
  • うさ本たて
  • あったかひざかけ
  • ケーブルストラップ
  • 電子辞書ケース
  • デジカメケース
  • 電卓テンキーパッド
  • ハンディワイパー
  • クラリーノ使用マウスパッド
  • Groomy
  • Mouse Groomy
  • エアダスター
  • リストマット
  • ふたごのメモうさぎ

以上、14点入っていました。

正直いって、見た当初はあちゃーって思ったのですが、よくよく考えてみると、あったら便利グッズ的なものが多いような気がしました。個人的には、エアダスター、マウスパッド、電卓テンキーボード、デジカメケースがヒットでした。
まぁ、バラで購入しようとは思わない商品ばかりなので、3150円でこれだけの品物を手に入れることが出来たので、まぁまぁ満足しています。



ちなみに、ふたごのメモうさぎはいいとして、職場で使おうとした電卓テンキーパッドを妻に有無を言わさず持っていかれました(ToT)

posted by GETCCNA at 23:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2004年12月28日

公開中止していたThunderbird 1.0 日本語版を再リリース

ITProより
Mozilla Japan,公開中止していたThunderbird 1.0 日本語版を再リリース

HTMLメールユーザーの方!Thunderbirdを思う存分使ってください!

あと、MacOS X版の方で、24日夕方から26昼までの2日間弱の間にダウンロードした方は再度ダウンロードしてください。誤って古い開発版リリースが正式版リリースとして公開されたみたいです。

続きを読む

posted by GETCCNA at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

Thunderbird 1.0 日本語版でHTMLメール作成に不具合

ITProより
Thunderbird 1.0 日本語版でHTMLメール作成に不具合,28日13:00に再公開へ

不具合の内容は「HTMLメールの作成時に画像を挿入しようとするとエラーが表示される」というもの。Mozilla Japanでは「HTML形式でメールを送信する際は,画像は添付ファイルとして送信してください」と呼びかけている。 続きを読む

posted by GETCCNA at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2004年12月26日

Thunderbird日本語版使ってみました

関連記事 ITPro
オープンソースのメール・クライアントThunderbird 1.0 日本語版 Mozilla Japanが正式リリース
12月24日にThunderbirdの日本語版がアップされたので、早速使ってみました。正直言って、使いやすさにびっくりしました!続きを読む

posted by GETCCNA at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2004年11月27日

元祖ブログランキングに登録しました。

元祖ブログランキングに登録しました。 参考になった・おもしろかった内容等があれば、クリックしてください。 参考になった・面白かったらクリックしてください。

posted by GETCCNA at 00:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
×

