PR:試験対策にクラムメディアのWeb問題集

2004年12月25日

NETWORK WORLD 2月号レビュー 特集 クライアントPCが危ない!

自分は職場のパソコンの管理をしている部署にいるので、こういった問題には敏感です。特にパソコンの盗難と廃棄については、しっかりと対策をとらないといけないと、痛感しました。続きを読む

posted by GETCCNA at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETWORK WORLD

ウイルス・ワームの生態学 個人情報を盗むスパイウェアとその対策

NETWORK WORLD2月号
ウイルス・ワームの生態学 個人情報を盗むスパイウェアとその対策

について、思ったことを書きます。

スパイウェアについては、IT関連サイトで話題になっていたので知っていたのですが、いろいろな種類があるのを知ってびっくりしました。それらの中で一番厄介というか、イヤだなって思ったのが「キーロガー」でした。続きを読む

posted by GETCCNA at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETWORK WORLD

2004年12月10日

NETWORK WORLD レビュー ウィルス・ワームの生態学

NETWORK WORLD1月号の連載記事

敵を知り、防御法を知れば、危うからず!
ウイルス ワームの生態学
第5回 ステルス型および未知のウイルス/ワーム検知の仕組み
を読んで面白かったので、レビューを書きます。続きを読む

posted by GETCCNA at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETWORK WORLD

2004年11月28日

NETROWK WORLD レビュー これがFirefoxの実力だ!

NETWORK WORLD1月号の特別企画
はたしてIEの牙城を崩せるか?
これがFirefoxの実力だ!
セキュリティ機能を“パワーアップ”して、アイツは帰ってきた!
に、ついてのレビューを書きます。初めてですので、レビューになっとらんっと思われるかもしれませんが、大目に見てやってください。
続きを読む

posted by GETCCNA at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETWORK WORLD

2004年11月26日

はたしてIEの牙城を崩せるか? これがFirefoxの実力だ!

NETWORK WORLD1月号の特集記事でタイトルの はたしてIEの牙城を崩せるか? これがFirefoxの実力だ! セキュリティ機能を“パワーアップ”して、アイツは帰ってきた! っていうのが気になって、読んでみました。 Firefoxについては、いろいろなサイトで紹介されていたので知っていたのですが実際に使ったことがなかったので、これを機に入れてみることにしました。使ってみて、IEとさほど操作が変わらないなぁというのが、第一印象でした。動作も、軽いかなって思いますし、セキュリティも強化されているとのことですので、しばらくはIEと併用して使ってみたいと思います。ちなみに、雑誌の記事ですが、まだ、流し読み程度なので、後でじっくりと読んでみたいと思います。ちなみに、個人的に気になっているのがRSSリーダーです。

posted by GETCCNA at 14:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | NETWORK WORLD

2004年11月16日

うぅぅん、参った(涙)

NETWORKWORLD12月号の特別企画 「必修!ネットワーク管理者 全国実力判定試験」 75点以下は一から出直せ! ってあったので、チャレンジしてみました。 結果 59点 ガックリ・・・ 自分のスキルの狭さが顕著に現れました。 まず、ルーティングですが、自分の職場や自宅では特に意識することがないので、RIPくらいしか知りませんでした。OSPFやBGPについては名前は聞いたことがある程度だったので、問題が出てもあてずっぽうで答えるしかないわけでして・・・ 次に、PING。PINGは、日常的に使っているコマンドなので、結構自信があったのですが、エラーメッセージの意味をよく把握していませんでした。 そして、一番自分的にショックだったのが、コリジョンドメインやブロードキャストドメインについて。自分の思い込みといいますか、気持ちが焦っていたといいますか、とにかく間違えていました。 この結果を踏まえて、しっかりと基礎を固めて、勉強したいと思います。

posted by GETCCNA at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | NETWORK WORLD
×

